読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わんぱそ

山田太一の気ままに言いたい放題のブログです♪

上司との人間関係のコツ!そんなの読んでも身にならない

f:id:yamada3yamada3:20160719172726j:plain

仕事や人間関係の悩みを、上司に相談する時の相手に伝わりやすいコツがあれば教えてください。

今凄く悩んでいて、上司と上手く行ってない様な気がします。

 

上司との人間関係のコツ 


この手の質問よくあるんですが、皆悩んでいますか?
人生の悩みは、殆どが人間関係なのも分かりますし、上司と上手く行けば仕事も順調になるのは分かる。
そして、その手のブログやビジネス書の決まり事の様な回答があります

あれって何の為に書いてるんでしょうか?

実際にその質問をする人は、すごく上司と今険悪な雰囲気なのか、上手く行かない人なのか、それとも仕事で出世しない人かもしれません。

だから人間関係を良好にする為にブログやビジネス書を読むんです

 

よくある質問の回答

  •  礼儀正しく接する
  • ネガティブな事を頻繁に言わない
  • 仕事をきちんとこなす


これ、模範解答なんですが…。正直に言いますね (*・ω・)

そんな事もうやっとるわ!
上司に対して、タメ口を聞いて挨拶しないし、礼儀正しくしない人がそんな質問しますか?
多分、この質問する人は
礼儀正しくしているのに、何故か上司に嫌われたり(そう思ったり)上手く出世しないから、質問をするんです!

まして、仕事を人よりも いっぱいこなし、仕事は順調に終わらせるのに、何故か…出世できない。

そう!
仕事してるんですよ!!
誰よりも…そして涙ながらに、やっぱり人間関係が悪いから出世できないのかな…と思ってビジネス書を読み漁るけど、結局書いてあるのは、上記ある回答なんですよ…。

こんな嫌がらせは無いですよ
だから、 上司との人間関係をビジネス書かなんかで見ては余計くるしみますよ

人間関係を向上する為には上司に甘えまくる! 


良いでしょうか?
貴方が悩んで苦しみ、もがき、何でだろう…
もっと、上司や先輩と上手く付き合う事が出来たら良いのに…

その悩みは 、あなたが人間関係を構築するのが人よりもちょっぴり下手なだけであり、挨拶や仕事とは無関係です。

人よりも仕事をして、人よりも礼儀正しくしてれば出世できると思っていませんか?
残念ながら、今の日本では完全実力主義には程遠い現状があります

そして、これからも揺ぎ無く変わりません。
 何故か分かりますか?

それは世の中の殆どの仕事が対人関係で成り立っているから
客商売だけじゃなくて、 突き詰めると何処かで人間関係が仕事を左右していきます。
まーブロガーやその他パソコンの仕事をしている人でも、例えば上司になった時に、部下が出来ます。

その時、何も話さないって訳にはいきませんよね?
個人商売で出来る範囲の仕事なら問題は有りませんが、世の中の仕事は人間関係さえ上手くいけば何とかなります。
だから正しい上司との付き合い方って何かを考えて行動しないと、救われないと思いますよ



上司や先輩に甘えるコツ

  • 正しくゴマをする
  • 上司の誘いは死んでも行く 
  • 上司の先回りをする
  • 苦労している様に見せる! 

 
●正しくゴマをする
ゴマをすると言うと敬遠しがちですが、言葉を置き換えると分かり易くなります。
【相手を褒める】って事です。
ゴマをするのが苦手だよ…何て人は、相手を正しく褒められない人だから、上司になった時に部下を褒められない、やる気にさせられない人

こう書き直すと分かり易くなりますよね?
世の中の使えない上司たちは、勘違いしてこんな感じで見ちゃってます(汗)


●上司の誘いは死んでも行く
説明不要ですよね?
まずは自分を売り込む場を設けないと行けません。だから上司に誘われたら、自分を売り込む場と思って下さい。
あなたは売り込む場を設けず、上司が仕事を見てくれている等と甘えた事を思っていませんか?

それは間違いです。

あなたの理想論でしかありません、あの使えない上司が
そんなメンドくさい事したいと思いますか?仕事だから仕方なく付き合ってるのに、誘いを断るなどした日には…。


●上司の先回りをする 
上司の 行動を予め、予測した方がいい
例えば、いつも買っているタバコなんかを予め、購入しておき相手のタバコが無くなった時にスッと出す。

これだけじゃなく、色んな事で相手が何を考えて、どう思うかを先を先を見据えて行動すると、相手は貴方を認めざる得なくなります。

だからまず、あの使えない上司の観察から入りましょう♪
『あ、今あくびした』とか、眠いのかな…とか、観察日記をつけてやりましょう!


●苦労している様に見せろ
仕事のできる人は、何もかも全て自分だけで解決をしようとします。
それがダメなんです

簡単な事でも、上司に聞いて判断を仰ぎ、そして報告する。そして上手く行ったら上司を褒める!
流石ですね!(これはわざとらしいけど…)

するとバカな上司はあなたを可愛い部下と思ってくれます
人間、仕事出来ない奴ほど可愛いと思えるのは本当ですよ

バカは自分の手のひらで転がすに限ります!